言いたいことが言えるようになるための対人距離の測り方

良好なコミュニケーションのキモは「程よい距離感」です。人と人との境界線を明確にして心穏やかに。内気な人のためのコミュニケーション術。

なわばり

高級車すぎる隣人から学ぶ「他人軸」という恐怖への行動

2017/03/12

「他人から認められたい」という欲求は、自分が満たされていない!?

人って、「他人から良く見られたい!」という願望があります。
心理学では「承認欲求」とも言われています。
他人から「すごーい!」と言われたらうれしいものですよね。
しかし、その「すごーい!」欲しさに、自分を見失いがちになる場合もあるのです。

この隣人の方は、自分が本当に欲しいと思っていたものではなかったと気づき、そして手放したんですね。

僕は高級品を所有することは賛成であります。
セルフイメージも上がるし、一時の出費はあるけど、長い目で見ると得すると思うからです。

しかし、高級品を「自慢の対象」にしてしまう行為に対しては、ちょっと大丈夫かな...と思ってしまいます。
結局「自分軸」ではなく、「他人軸」になってしまっているから...

「自分軸」という愛への行動。「他人軸」という恐怖への行動

この隣人の方の場合、高級車所持が「他人軸」なので、自分の所有物なのに、満たされない自分の心を満たすための1アイテムに過ぎない。

自分が満たされないから、他人に満たしてもらおうとする。
そうすると、ますます他人の評価に依存してしまう。
常に「人から認められなければならない」に囚われてしまう。
「人から認められなくなってしまったらどうしよう...」と心の中で常に「恐怖心」と戦っているという事が言えます。

なので、「他人軸」とは、ますます「不幸せ」の方向に向かう可能性があります。

高級車を手放した隣人は、「高級車があまり好きではなかった」ことに、今思うとよく気づいたな、と思います。

まとめ

では、他人に満たしてもらえない場合、どうすればいいのか?

答えは「自分で自分を満たす」のですよ。。

・チヤホヤされたかった自分
・みじめな自分
・車の為に頑張って働いた自分

「みんなから認められたかったんだよね~」
「実はみじめだったんだよね~」
「辛い仕事をすごく一生懸命働いたんだよね~」
と自分で自分を癒していくのです。

「自分軸」になれる、一番の言葉は

「僕はそのままで十分素晴らしい存在なんだよね~」

これ、最強です(^^)

「自分軸」になって、満たされてハッピーな人生を♪

「自分を満たす」お手伝いしています(^^)

ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


自己啓発書 ブログランキングへ

無料メールマガジン

 

5日間無料メールマガジン
【測量技師が教える、「苦手な人」「ムカつく人」との距離の取り方 】



 

-なわばり

ページ: 1 2